丹羽桃子 グルメ工場マニアの経歴・学歴をご紹介 マツコの知らない世界

2024年6月24日放送の「マツコの知らない世界」に丹羽桃子さんが出演しました。

彼女は食品メーカーに勤めていた経歴があり、これまでに200か所以上ものグルメ工場を見学してきたとか!

そんな丹羽さんのこれまでの経歴について調査してみました!

目次

丹羽桃子’s プロフィール

  • 名前:丹羽 桃子(にわ・ももこ)
  • 生年月日:1988年7月30日(35歳)
  • 出身:岐阜県各務原市(千葉県在住)
  • 職業:食品メーカー勤務
       ライター
  • 学歴:国立信州大学農学部応用生命学科
  • 家族:既婚(夫・娘2人)
  • 居住地歴:岐阜、長野、東京、埼玉、神奈川、千葉、台湾
  • 趣味:食品工場見学
       旅行
       読書
       お菓子作り
       ウクレレ
  • 特技:中国語・卓球・音読
  • 資格:食生活アドバイザー検定2級
       中国検定2級
       TOCFLB2
       漢字検定2級
       秘書検定2級
       そろばん検定準1級

丹羽桃子さんは現在2人の娘の子育てをしながら食品メーカーに勤務し、

Webライター、雑誌の記事の監修もこなすのなど幅広く活躍されています!

その上、多趣味でもあるので息をつく暇もないくらい多忙な毎日を送られてるのかとおもいます!

バイタリティー溢れるアラフォー?女性ですね!

学歴・職歴

丹羽さんは2011年に国立信州大学農学部応用生命学科を卒業されています。

丹羽さんは岐阜県出身で信州大学のキャンパスは長野県にあるのでもし通学していたとすれば、

県を跨いで通っていたことになりますね。

丹羽さんの出身ちからキャンパスまでこんなに↓離れています。

通学時間約3時間になってしまうのでさすがにないですかね。

おそらくキャパス内の寮とかで1人暮らしが予想されます。

大学では応用生命学という少し変わった学問を勉強されていますね。

応用生命学とは主に食品、農業、環境での問題を扱い新しいバイオテクノロジーへ展開へつなげるための知識を身に着けようというなんとも難しそうな学問です。

バイオテクノロジーという言葉がもうちょっと恐ろしくて一歩足を踏み入れるのに勇気がいりそうですね。

ですが食品について学べる学問ということは、

丹羽さんは高校生の時から既に将来やりたいことが決まっていたんですね!

ネームバリューで大学を決めたり、

なんとなく経済学を選んでおけばどこかに引っかかるだろう、、。

と大学を選んでしまう人が多くいる中、

しっかりと将来のことを見据えて学部を選んでいるのは素晴らしいと思います!

事実、2011年4月から希望の食品メーカーに就職されていますからね!

大学で学んだことが結果に繋がったってことですね!

ライター・工場見学マニアnimo

https://bangumi.org/tv_events/Ai4AQYRukAM?overwrite_area=23

2014年8月にサンケイリビング新聞社のシティリビングwebで公式ブロガーデビューを果たします。

そこを皮切りに工場見学関連の執筆業が増えメディアなどでも取り上げられていきます!

本名の丹羽桃子で活動したり、nimoで執筆したりと媒体で使い分けているようです。

なるほど「niwa・momoko」でnimoなんですね!

趣味が工場見学の丹羽さんですが、

その趣味活動が誰かの耳に入り今に至るのか、

それとも執筆活動の一環で工場見学を始めたのが趣味になったのか、、、。

鶏が先か、、みたいな話になってしまいますが

何はともあれ今では趣味が仕事になっていて羨ましいですね!

一日に最大4か所、一か月だと20か所の工場を訪れることもあったそうですよ!

台湾移住

2017年に旦那さんの仕事の関係で台湾へ移住することになったそうです。

確かにプロフィールの居住地歴に載っていますね。

岐阜と長野は出身地と大学ですのでわかりますが、

関東中心で転々としている感じがします。

もしかしたら旦那さんが転勤族で移動が多い職業なのかもしれないですね。

海外派遣の代表に選ばれるなんて相当優秀な旦那さんに違いないですね!

2022年に10月までの5年間を台湾で過ごしたそうです。

娘さんは台湾出身⁈

現在丹羽さんには7歳と4歳の娘さんがいるそうです。

そうなると娘さんは両方とも台湾で生まれたという可能性が高そうですね。

出産のために一時帰国という可能性もなくはないですがそうなると台湾へ戻るときに

赤ちゃんはどれくらいで飛行機に乗れるのかとかなんか面倒くさそうですし。

ただ、その辺がどうであれ家族4人で台湾で生活していたとこは事実でしょう。

そうなると娘さんたちは中国語と日本語のバイリンガルであることが予想できますね!

きっと将来役に立つでしょう!

特技に隠された共通点

丹羽さんは趣味も多いですが、それと同時に資格も多く保持されています。

しかしその特技にはある共通点が隠されているんです!

というかはっきりと文字に書かれているのですが(笑)

食生活アドバイザー検定2級
中国検定2級
TOCFLB2
漢字検定2級
秘書検定2級
そろばん検定準1級

丹羽さん資格はほぼ2級!

これが何を意味しているのかというと、

特にそれらを趣味で始めたのではなく、

生活や仕事に必要だったから身に着けた知識ということです!

それらにのめり込んでいるのであればおそらく1級まで極めると思いますが、

ある程度ちゃんと知識があり仕事に活かせることができますよ

と他人にアピールできるレベルがそう、2級くらいなのではないでしょうか?

ですのでほぼすべての資格が2級周辺のレベルまで昇華されていますが、

それ以上を目指す必要がないので1級がゼロ!

すみません、これは私の勝手にプロファイリングなので事実ではありません。

あしからず笑

これだけの特技があるだけで素晴らし事です!

現在の活動は?

2022年10月以降は日本に戻ってきて千葉で生活しているということですが、

結局今どんな活動をしているのかが一番気になりますよね?

現在丹羽さんは会社員と両立しながらライター業を行っております。

ぎゅってweb

ブロガーとしてデビューしてから10年。

現在もライターとして活躍されています!

小学館「ぎゅってweb」でnimoさんとして子育て記録を記事にして投稿しています!

面白いので是非読んでみてください!

https://gyutte.jp/author/nimo

nimo 続・いつでもどこでも工場見学

工場見学の記事をこちらで掲載しています!

note(ノート)
nimo 続・いつでもどこでも工場見学のリンク集|note(ノート) nimo 続・いつでもどこでも工場見学さんのリンク集です。

Yahoo!JAPANクリエーターズプログラム

2023年より地域クリエーターとして執筆を続けています。

https://news.yahoo.co.jp/expert/creators/nimo

ESSEのコーナーの執筆、監修、出演

月間雑誌「ESSE」で大人の工場見学特集でコーナーを任されていたり、

その監修、出演もしています!

メディアへの出演

今回の「マツコの知らない世界」のみならず数多くの番組に出演し工場見学の良さを世の中に伝えています!

  • TBS「旅ずきんちゃん」
  • テレビ愛知「データ解析!サンデージャーナル」
  • J-WAVE「STEP ONE」
  • NHKラジオ「ごごカフェ」
  • TBS「マツコの知らない世界」

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は丹羽桃子さんについて調べてみました。

今後も多くの人たちに工場見学の素晴らしさ、楽しさを伝え続けてほしいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次