【朗報!】ブログadsenseで稼ごうと思ってるなら今!2024年2月1日よりGoogleはCPMに完全移行!

2023年末に衝撃のニュースが舞い込んできました!

「Google Adsenseが2024年初頭から今までのクリック単価(CPC)型からインプレッション単価(CPM)型に切り替わる予定。」

そして2月現在。実際に移行が完了したようです。

ブロガーさん達の間ではこれが自分の収入にどう影響してくるのかと不安視する声が多く出ましたが、

Googleは移行するにあたりテストもしておりほぼ影響は出ないという見解を示している様です。

筆者個人的には、CPMに変わってくれて非常に有難いという意見です。

が、その前にクリック単価(CPC)型インプレッション単価(CPM)型の報酬について簡単には説明したいと思います。

では、いったん広告で~す。

目次

CPC型とCPM型って何?

先ずブロガーさんは記事を書くことで収入を得ているわけではありません(中にはそういう人もいるかもしれませんが)。

商品のレビューを書き、そのレビューを見た人が自分のサイトを通じて購入した場合に収入が発生するやり方と、

自分のブログにいろんな広告を貼って、それが視聴された場合に報酬が発生する

という大まかですがこんな感じに別れます。

当該のCPC型とCPM型報酬は後者に当てはまります。

CPC型(クリック単価型)というのはブログをみに来てくださった人が記事内に貼ってある広告を

クリックして一定時その広告が間読まれた場合に報酬が発生します。

一方、CPM型(インプレッション単価型)は広告がクリックされなくても記事を読んでいる最中に数秒間見切れていれば報酬が発生します。

報酬金額でいうとクリック型の方が圧倒的に高く、1回で20~30円、

多いときはもっともらえるのに対し、インプレッション型は自分のサイトに

2、30回のアクセスがあってせいぜい5~10円です。

金額で比べると断然クリック型の方がコスパは良さそうですよね。

ですがどうでしょうか?

広告をクリックしたくてしょうがない!

広告はどこだ~、クリックさせろ~っていう方はいらっしゃいますか?

そうなんです。いないんです。

むしろ徹底的に避けたり、そ~っと長押し、そのままスクロールしてクリックしないようにしたり。

こんな感じでよっぽど目を引く様なものがない限りはクリックしてくれません。

いくら読みに来てくれてもクリックしてもらえないと全然収入が無いんです。

だから今までは何処に広告を置いたらクリックされやすいかなど多くのブロガーさんは必死に計算し、

研究し、中にはYouTubeで解説されたりする方も出てきました。

ですが、私はそこに全く疎く全然クリックなどしてもらえず、

たまに起こる誰かのラッキークリックを待つのみの毎日でした(泣)。

そうなると当然やる気も低下して行くばかり。

やはりクリック型ではブログをいくら書いたって稼げるようになんてならないんだな。

そう思っていた矢先のこのCPM完全移行!

これなら読まれれば読まれるだけ報酬に繋がります。

広告クリックの多さで報酬が決まるわけではないので広告ベタベタ貼って記事の邪魔したり、

何処に置いた方が・・・・なんて小難しい対策を気にする必要がなくなったわけです。

ただひたすら書き、それを読んでもらうだけ!

始めは少ない報酬でも毎日しっかり入るのが確認出来ますし徐々に増えていくことで

「今の倍の人に読まれればこれくらいになるのか」って次の目標も立てやすくモチベにも繋がります。

なので少しでも興味がある人は今がホントに始め時なのではないかと思います。

ブログ始めたいけど、何を書いたら良いの?

始めたい気持ちはある!

でもブログを始めるったって正直何を書いたら良いかも分からないって人が大勢いると思います。

確かに記事のトピックって重要ですよね。

あなた自身が著名な方なら何を書こうと世間が勝手に注目してくれます。

でもそうでない方はそうではないので、どんなに文才があったとしても日記を書くだけじゃなかなかアクセス数は伸びないかも知れません。

そういう筆者もその辺に落ちてる石ころ以下の存在ですが、アクセス数は徐々に上向き、

お陰さまで、今は始めた頃とは比べ物にならない位になりました。

ではどうすれば良いかと言うと、以下の2つに絞られるのではと筆者考えます。

芸能、時事ネタ

先ずは手っ取り早くアクセス数を稼ぐにはやはり始めから誰もが興味を持っている記事がいいです。

ゴシップや時事は、圧倒的に調べてくれる人数が違うので比較的効果は出やすいと思います。

皆何がホントかを知るために色々記事を見比べるのでその中の一人に入る可能性も高そうです。

ただ自分自身で色々調べたり、ゴシップが好き、若しくは政治に詳しくなる必要がありそうです。

そうでないとアレコレ調べるだけで時間がかかり、記事を書き終わる頃には既に旬が過ぎてしまった、なんて事になりかねません。

それでも全然やる価値はあると思います。それだけ世間はスキャンダルに興味があるということですね。

(私の始めた当初のブログにいくつかそういう記事がありましたがアクセス数は半端なかったです。)

ですから常に話題に敏感でいられる人に特にお勧めです。

そしてもう一つは以下です。

教育系

かくいう筆者もこちら側の人間です。

ただ、教育系といっても別に国、数、英、理、社の5教科に限ったことではないと思います。

例えば、パソコンに詳しい人であればそれについて書いたり、プログラミング、

音楽や楽器の知識、趣味の植物の育て方、料理等々、その幅は無限です。

自分が知ってる知識で誰かの学びのお手伝いをしたり、知りたいと思っている情報を提供するだけです。

先に述べた①と比べると瞬間的なアクセス数の伸びは望めないかも知れませんが、

大きな利点としてはあまり旬に影響を受けない点です。

どんなジャンルも一定数の需要がありますし、

じわじわ伸びてある程度まで行ったらそこを常に維持してくれるようになるので、

毎日必死に書き続けなければアクセス数を保てないということは全くありません。

むしろしばらく放っておいてもちょっとずつ伸びます。

始めたいあなたへ最後にダメ押しの一言

当の筆者もブロガーと言えど実は週末に時間があれば書く程度です。

ですがそんなこんなで既に1日数百pvにいつの間にかなっていました(笑)

これからまだまだ伸びると思うと楽しみですし、

1日の終わりに報酬で成果が実感できるのでやる気も出てきます。

もちろん「1日1記事」をやり通せるという方は私よりも全然早く1日何百pvを達成出きると思います。

不特定多数の人に向けて、googleの検索にヒットするようなトピックを考えながら

自分の知識を活用すれば、書けば書くだけ必ず伸びます。

皆さんももし副業を始めようかな?なんて考えていたらブログ開設を考えてみてはいかがでしょうか。

これを読んで少しでも「自分にも出来るかも」と思ってもらえたら幸いです。

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次