【厳選】本当にオススメの英語参考書4選を比較!

こんにちは、うえちかブログです。

英語の勉強には一体どんな参考書が良いのかな?なんて迷いますよね?

ひとえに英語が出来るようになりたいと言っても

*話したい、聴いて理解したい

*受験や英検で高得点を目指したい

など、今目指している自分の目標によっても何を選んだら良いのかが変わってきます。

そんなタイプ別に4つの参考書を比べてみました。

目次

海外のドラマはたった350の単語でできている

たった350個の単語から?!って疑うかもしれませんが、

これはSex and the CityやFriendsなど数多くドラマシリーズの最頻出単語を研究し尽くした筆者の信頼性の高いリサーチからなる本です。

今まで何年も英語を勉強してきたのに全く身に付かなかった!っという方。

何故聴けないのか、何故しゃべれないのか。英語勉強法に対する考え方が変わる一冊です。

筆者曰く、日常生活の会話で使われる単語の9割は約2000語、

そして驚くべきことにその8割がこの350の単語で成り立っているのです。

じゃあ、残りの2割は無視して良いの?と思う人、

いえいえ、決してそうではありません。要は優先順位の問題ですね。

先ずは際頻度の単語を抑え、その後徐々に残りの2割を攻めていった方が効率が良いと思いませんか?

よくありがちなのが、英語が得意ではない、と言うか勉強全般があまり得意でない人の特徴の1つとして、

なぜか例外やちょっと特殊なケースばかりにきを取られてしまうことです。

恐らく定期テストなどで先生が変化球ばかり出題してきたという苦い経験があるのでしょう。

でも、生の英会話は違います!

上達するためにはこの先ほとんど出くわさない単語何千個に気を取られるよりも何度も使われる単語を覚えた方が絶対に得です!!

しかもそれがたった350個の単語なのです。

その他にもリスニングのトレーニング方法やよく使われる文法や言い回しを分かりやすく、挫折しにくく教えてくれます。

基本からやりたいけど、また中1から何年もかけたくない!そして1日でも早く日本語吹替え版ではなく、字幕もなしで海外ドラマを楽しみたい方にお薦め。

以下の楽天サイトでチェックできます。


Distinction

AtsueigoというYouTubeチャンネルをやっているAtsuさんが書いた英語学習本で、

ネイティブが本当に使う慣用句(イディオム)が盛り沢山。

そして、そういう生きた英会話フレーズは学校では全く習いません。

私も海外生活10年以上の経験が有りますが、マジで良く使われるものばかりです

それぞれの慣用句を日本語で分かりやすく説明してけれているので改めて勉強になりました。

そして何故そういう意味を持つのか、という起源まで学べるので、

より自信をもって使えるようになりますし、覚えやすくなります

ネイティブはかなり慣用句を多用するので、慣用句を知っているほど会話が理解できますし、

また言葉遣いでもネイティブ感が出せるようになります。

また、何と言ってもリスニング対応で、フレーズを含んだ例文をネイティブが実際にしゃべるスピードで言ってくれるのです。

中学、高校で結構リスニングは結構出来たのに海外ドラマ、映画は全くわからない!

生の英語なんてそれこそ全然無理~!なんて人。実際の英語って本当に切れ目なく聴こえるんです。

だから実際のスピードで練習するのが一番

実際に頻繁に使われるフレーズを実際のスピードで聴けるのはなかなか無いでしょう。

余談ですが、Distinctionのリスニングの声を担当しているのはイケメンでアメリカ出身の芸人のNickさんです。

AtsuさんのYouTubeによく出演していますね。

これはお薦め度Maxです。楽天サイトでチェックしてみてください。


システム英単語<5訂版>

ここからは英会話というよりは受験生や英検などの資格で高得点を目指したいタイプの人向けです。

単語帳と言ったらコレ!

中高生には受験対策に必要不可欠。

最新の入試の過去問、中高の教科書全種類その他各種英語検定に必要な単語をほぼ網羅!

私の生徒にも勧めています

英語教育がどんどん進む中、入試で扱う英語も変化、より難関化していきます。

システム英単語は改訂を重ね、

その新しいトレンドをいち早く取り入れているので最近増えてきた医学、

生物関係の単語もしっかり入っています

他の単語帳との違い

それはミニマルフレーズ!

この本に入っている単語一つ一つに、頻度の高いフレーズが見やすくページの上に載っています。

これは英作文そして英会話に非常に役に立ちます


engage in volunteer activities
ボランティア活動に従事する

struggle to get free
自由になろうともがく

The body is composed of cells.
体は細胞から構成されている。

また、よくCD付きでリスニングを鍛えられますっていう単語帳はたくさんありますが、

最近はCDプレイヤーを持っている人はめっきり減ってしまっています。

その点このシステム英単語はスマホに音声をダウンロードして聴けるのでとても便利

通勤通学中の電車など、いつでもどこでも気軽にリスニングの練習が出来ます。

こちらも楽天サイトからチェックできます!


金、銀、黒のフレーズ

最後はこちらです。

TOEICを何度も受け、「解きまくる会」なども主催し、

隅々まで精通している藤枝暁生先生が著者のTOEICに特化した単語を、

フレーズがぎっしり詰まった参考書です。

それぞれ色によって狙っているスコアが変わってきます

現在スコア500以下でいきなり難しいのは挫折してしまう、という方には600を目標に銀のフレーズ、

続いてスコア~900を目標としている方は金のフレーズを、

そして満点を目標としている方には黒のフレーズがそれぞれお薦めです。

とても安価であるというところも良いですよね。以下の楽天サイトからチェックしてみてください。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次