【必見】YOLOの意味は?なんて読むの?AcronymとAbbreviationの違い

こんにちは、うえちかブログです。

YOLOとは一体なんでしょうか?

英語っぽくないけど、英語?

今回はその意味と使い方の例文を見ていきましょう。

目次

略語とは?

略語はどの言語にもありますよね。

例えば、日本語では芸能人の名前でよく見ますね。

キムタク、トヨエツ、ケンコバ、こじるり

他にも

パソコン、コンビニ、TV、ATM

などがありますね。

お気づきかと思いますが、略語には実は2種類あるんです。

引用すると、

略語は大きく頭字語acronyms)と省略語abbreviations)に分けられます。

両方とも特定の語の一部を省略あるいは簡略にしたものですが、頭字語は、一連の単語の最初の文字をつなげて作られたもの、省略語は、ある語の一部を何らかの方法で省略または簡略化したものです。

senshu-u.ac.jp/news/nid00015439.html

この定義で行くとキムタク、パソコンはabbreviations でTV、ATM は acronyms と言うわけですね。

YOLOの意味と使い方

さて、もう分かると思いますが、

YOLO は acronym になります。

何の略語かと言うと、

You Only Live Once.
人生はたった1度きりだよ。

何です。

読み方はそのままアルファベットを読んで

ワイオーエルオー

でも良いですし、

ヨウロウ

とローマ字読みしていただいても構いません。

感覚としては口語と言うよりかはLINEとかでメッセージを送る時に使われるほうが多い

と思いますが、全然会話の中で使うことも出来ます。

Acronyms の例として歩かには

ASAP (As Soon As Possible)
LOL (Laugh Out Loud)
TGIF (Thanks Goodness It’s Friday)

なんかもあります。

YOLO の例文をいくつかあげてみます。

I decided to quit my job and travel the world—YOLO!
仕事を辞めて世界を旅することにしたよ—人生一度きりだから!

Why not try skydiving? YOLO, right?
スカイダイビングに挑戦してみない?人生一度きりだよね?

She booked a last-minute flight to Paris because, YOLO.
直前でパリ行きの飛行機を予約したよ。だって、人生一度きりだから。

まとめ

いかがでしたか。

見ていただいたようにYOLOの使い方は

人生を楽しむためには迷ってせっかくのチャンスを逃さないようにしないと

なにもしないなんてもったいないよ。もっと人生楽しまないと

みたいな状況です。

皆さんもぜひ使って見てください。

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次