【イディオム】see to it that S V

こんにちは、うえちかブログです。

今回は「See to it that ~ 」というイディオムのご紹介。

イディオムは知っていないとなかなか意味を推測することは難しいですよね。

例文を交えながら一緒に見ていきましょう。

目次

See to it that ~

See to it that ~ は「~となるように取り計らう」「確実に~となるように対処する」「~するよう気を付ける」です。

取り計らうとはなかなかイメージしづらいとおもいますが、

要は噛み砕くと「物事が上手くいくように考えて対応をする」という意味です。

」には節、つまり、主語+動詞を含む文が続きます。

See to it that the guests are seated before the ceremony begins.
式が始まる前に、お客様を席に着かせておいてください。

See to it that the instructions are followed carefully.
指示が注意深く守られるようにしてください。

He always sees to it that his workspace is organized.
彼はいつも自分の作業スペースが整頓されているように気を配っています。

We need to see to it that the project progresses smoothly.
私たちはプロジェクトがスムーズに進行するように気をつける必要があります。

She saw to it that the event was a success.
彼女はイベントが成功するように手配しました。

Make sure、ensureへの書き換え

Make sure that ~ ensure that ~ 「ということを確実にする、必ず~が起こるようにする」を意味するのでよく書き換えがされます。

先ほどの例文は全て以下に書き換えられます。

Make sure that the guests are seated before the ceremony begins.
式が始まる前に、お客様を席に着かせておいてください。

Ensure that the instructions are followed carefully.
指示が注意深く守られるようにしてください。

He always ensures that his workspace is organized.
彼はいつも自分の作業スペースが整頓されているように気を配っています。

We need to make sure that the project progresses smoothly.
私たちはプロジェクトがスムーズに進行するように気をつける必要があります。

She ensured that the event was a success.
彼女はイベントが成功するように手配しました。

I’ll see to it

I’ll see to it は、「私がそれに対処する、引き受ける」という意味です。

このフレーズは、何かを処理することについて自分が責任を負うことを表現する際に使われます。

There’s a problem with the printer.
プリンターに問題があります。

OK. I’ll see to it.
わかった。私が対処します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

See to it that ~の意味をおさらいすると以下になります。

「~となるように取り計らう」
「確実に~となるように対処する」
「~するよう気を付ける」

意外と日常的にもさらっと使われたりしますので是非覚えて下さい。

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次