八坂魁翔(踏切博士ちゃん)のwikiプロフ!出身・中学校は?

5月25日に「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」が放送。

八坂魁翔くんが踏切博士として放送!

レトロてレアな踏切だらけの東京はまさに彼にとっての天国ですね!

何故そこまで踏切にハマってしまったのでしょうか?

八坂くんについて調べてみましょう!

目次

八坂魁翔’s プロフィール

https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/
  • 名前 :八坂 魁翔(やさか・かいと)
  • 生年月日:不明(年齢13)
  • 出身:山口県

物心つく前から踏切一筋!!

踏切がとにかく大好き!という八坂くん。

一緒に暮らしているおばあちゃんと一緒に踏切を見に行くそうなのですが、

物心つくかつかないかの2歳の時には既に踏切が大好きになっていたとか!

魁翔くんのおばあちゃん曰く、

プラレールの「カンカン」という音に魅せられ

良く真似していたんだそうです!

魁翔くんの趣味

趣味ももちろん踏切に関すること!

自宅の自分の部屋にはなんと本物の警報機を持っています!

鳥取の道の駅「はっとう」さんで購入したんだそうですよ!

はっとうさんでは鉄道グッズや廃品をおもに販売しています。

そして踏切愛はそれだけでは止まらず、

とうとう庭に遮断機を自分で作ってしまいました!

彼の踏切が好きなポイントは

  • 遮断機が閉まっているところ
  • 警報灯ずっと点滅しているところ
  • 音がずっとなっているところ

さすがは博士ちゃんになるだけあってマニアックですね!

減少していく踏切

踏切は古くなり封鎖されてしまうことはありますが、

実は一度無くなってしまうと新たに作るということが原則認められていないとのこと!!

その理由は事故防止。

踏切よりも立体交差と言って道路をまたいで線路をたてた方が

安全で車も停まらなくて良いですからね。

そんな規則?法律?があったんですね!

ということは今の数から減りはするものの、

これ以上増えてはいかないということになりますね。

かつては7万機もあった踏切はなんと半分以下まで減っているそうです!

八坂くんにしてみればこの上ない悲しみだと思います。

だからこそ今回の番組のロケはなおさら忘れられないものになったのではないでしょうか。

山口県にどれだけレトロな踏切があるかは存じ上げませんが、

東京はいわば「踏切天国」ですからね!

彼にとっては楽園以外の何者でもなかったことでしょう笑。

レア踏切めぐり

レア度8 ロング踏切

横浜市鶴見区にある踏切で12本の線路が集まっています。

JRと京急が横並びになっていて全長なんと60m!

1日に数回しか開かないそうです!

レア度9 踏切寺

横浜市子安通にある踏切で、

なんと寺の敷地内を京急が通っています!

すぐ横に国道が平行に通っているため、

スペース的にこうなってしまったのだそうです。

遍照院というお寺ですが、通称「踏切寺」と呼ばれています。

レア度Max

台東区上野にある銀座線。

地下鉄なのに踏切があるんです!

これは通常使用されている訳ではなく、

地下鉄が整備をする時に

地下から地上へ移動するためにある踏切だそうです!

まとめ

好きというだけあってメチャクチャ詳しかったですね!

流石は博士ちゃんです。

今回すべて行けたわけではないですから、第2回、3回にも期待ですね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次