【動画】角田夏美パリ五輪金メダル第1号!20年ぶり48キロ級!通算500個目のメモリアルメダル!

角田夏美選手がパリ五輪で柔道48kg級女子で悲願の優勝を果たしました!

48キロ級では実に20年ぶり!

どのように勝ち進んでいったのか振り返って行きましょう!

目次

一回戦 vs. ナターシャ・フェレイラ

立ち上がりいきなり巴投げに入りますが、

相手の指が目に入るアクシデントが起こります。

これはかなり緊張しましたね。

ですが2回目の巴投げで技あり!

その後すかさず腕比四十地固め!相手もたまらずギブで合わせ技一本!

皆が巴投げから腕比四十地固めに入ると分かっていても絶対に避けられない。

これが角田選手の強さですね!

技をかけてから相手の身体を足で浮かせコントロールする上手さ!

どんなに強くても一回戦目で負けてしまう怖さはあったと思いますが、

見事恐怖に勝ち2回戦へと駒を進めました!

2回戦 vs ジェロネー・ホワイトボーイ

一回戦目を快勝し、すこし緊張が和らいだ様子。

相手は過去にも対戦経験のあるG・ホワイトボーイ。

体格でも圧倒的に上回っており、相手が終始逃げ腰のように見えました。

おそらく巴投げをかなり警戒しての対策だったのでしょう。

ですが、それすらも物ともせず釣り手をあっという間に取りお馴染みの必勝パターン!

準々決勝決勝進出です!

準々決勝 vs. シリヌ・ブクリ

相手は今大会のライバルと言われていたシリヌ・ブクリ選手!

会場がホームだけあって盛り上がりがもう半端なかったですね!

開始早々角田夏美選手が技を仕掛けますが、

やはり相手もそれを警戒して技を防ぎます。

ですが1分もしないうちに華麗な巴投げをこれ以上ないくらいキレイに決め一本!

これには会場も信じられないといった感じで静まり返ってしまいました!

思いっきり背中から落ちてましたからね。

これには誰も文句が付けられないでしょう。

準決勝 vs. T バブルファス

スウェーデンの勢いのある18歳・バブルファスとの対決!

腕を取られないようにかなり対策してきていてかなり苦戦しています。

寝技に持っていきたい角田選手ですが亀のように動かないバブルファス。

かなり研究してきていますね。

初めての延長戦。

この決着はどうなるーーーと思った矢先、

バブルファスの組み合わないという指導を受けなんと反則負け!

場内からはブーイングの嵐でした。

これは私も納得がいきませんね、、。

角田選手が勝ってくれたのは嬉しいですが、

こんな形ではなかったですね。

なんか今回は永山選手の誤審があったりと審判の不可解な行動が目立ちますねぇ。

決勝 vs. B バブドルジ

さぁ!とうとうやって来ました決勝です!

相手はモンゴル出身で世界ランキング2位の強敵です!

もちろん角田選手を良く研究し尽くしています!

どう出る?角田選手!

苦戦は強いられましたがやはり最後は巴投げ!

最高にカッコいい勝ち方でした!

まとめ

柔道女子48キロ級は20年ぶりの金メダル!

通算500個目のメモリアルメダルを金メダルで飾ってくれて本当にありがとう!

めちゃくちゃ感動しました!

今はゆっくりと休んでください!

本当におめでとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次