岡澤セオンの父親はガーナ出身で母親は社長⁈弟はサッカー選手⁈

2020東京五輪に次いで2024パリ五輪も内定している岡澤セオン選手!

前回はメダルを期待されるも惜しくも逃してしまい、今回こそはとリベンジに燃えているのではないでしょうか?

今回はパリ五輪で活躍が期待される岡澤セオン選手の生い立ちそして家族について徹底調査してみました!

目次

岡澤セオン’s プロフィール

名前:岡澤セオン(おかざわ・せおん)

生年月日:1995年12月21日(28歳)

出身:山形県山形市

身長:179cm

階級:ウェルター級

ボクシングスタイル:サウスポー

中学まではレスラー

岡澤選手はガーナ人の父親と日本人の母親を持つハーフですね。

岡澤セオンで通っていますが、実は本名は岡澤・セオンレッツ・クインシー・メンサ らしいです!

今まで私たちは名前の半分も知らなかったんですね(笑)

クインシーかメンサが父親の名前か名字が入っていそうな感じですね。

「セオン」というのは父親がエジプトの神話に出てくる神セトにちなんでつけてくれたそうです。

セトの意味は「偉大なる強さ」

その偉大なる強さを持つ男になるために岡澤選手が選んだのはレスリング、、。

え? ボクシングじゃないんですね。

意外でした。

小中学校の9年間をレスリングに捧げ、本気でオリンピックを目指していたそうです。

その他にもサッカーでも山形FCジュニアユースに所属していたという話もあります。

ガーナの血を継いだ岡澤選手はとにかく身体能力が半端なかったんですね!

脅されてボクシングへ転向⁈

レスリングを高校でも続けるつもりで受験した高校に落ちてその道は諦めざるを得なかったのだとか。

そして高校は日本大学山形高等学校へ進学することになりました。

入学式の日に不良の先輩に目をつけられボクシング部に強制的に入らされたらしいです。

なんでしょう、、。

運が悪いけどなんか運命を感じてしまいますね。笑

当時の彼の事を考えると可哀そうではありますが。

きっと怖かったことでしょう。

高1の初日なんてまだ中学生と変わらないですからね。

こうしてボクシングと出会った岡澤選手ですが、

みるみる実力をつけていき輝かしい成績を残すことになります!

と、いうことはその不良の先輩の目に狂いはなかったってことになりますね!

先輩ありがとう!

あなたは素晴らしい先見の明の持ち主です!

経歴の紹介

岡澤選手のスゴい経歴をざっとご紹介します

  • 2019年バンコク アジア選手権 ウェルター級 銀メダル
  • 2020年東京五輪アジア・オセアニア大陸予選 5位
    (東京五輪出場権獲得)
  • 2021年ベオグラード世界選手権 ウェルター級 金メダル
  • 2023年杭州アジア競技大会 ライトミドル級 金メダル
    (パロディ出場権獲得)

家族の紹介(父・母・弟)

岡澤’s 父親

https://nipponnowadai.com/okazawa-seon-family-99531

岡澤選手の父親は冒頭でお伝えしたようにガーナ出身です。

写真から推測するになかなかファンキーなとうちゃんでしょうね!

名前や職業は明かされていないようですが、

ただヒントはありそうです!

先ほど岡澤選手のフルネームは「セオンレッツ・クインシー・メンサ」と述べましたが、

このように外国の長い名前はたいてい親の名前を受け継がせるパターンが多いです。

セオンレッツはお父さん自ら考えてつけた名前なのでクインシーかメイサはお父さんの名前かもしれません!

そして、日本は肌に合わなかったのか現在は日本ではなくガーナに住んでいるそうですよ。

妻や子供たちに会えなくて寂しくないのでしょうか?

なんとも自由気ままな人ですね!

日本語もあまり話せないようで、たまに来る連絡は英語らしいのですが、、

岡澤選手も英語はそこまでの様で、なかなかコミュニケーションに困っているらしいです(笑)

電話じゃジェスチャーは出来ませんから、オンラインとかでテレビ電話ですかね?

岡澤’s 母親

https://nipponnowadai.com/okazawa-seon-family-99531

岡澤選手のお母さんの名前は岡澤祐子さんです。

お若い頃の写真ですが、美人なことが良く分かりますね!

なんと岡澤選手のお母さんはの実家は山形では有名な企業「おかざわグループ」だそうです!

「ビジネスホテルおかざわ」と「味の店すずらん」などを経営しているそうです。

現在お母さんが経営を任されているのか、

まだ祐子さんのお父さん(つまり岡澤選手のお爺ちゃん)が経営をしてるのかは明らかになっていませんが、

いずれは祐子さん、そして岡澤選手へとビジネスが受け継がれるのかも知れませんね。

岡澤’s 弟

出典:東京ユナイテッドFC

岡澤選手には弟さんがいます。

彼の名前は岡澤オサイリス・クワナベ・メンサ さん。

これでほぼ確定かも知れません!

息子二人に同じ名前を与えてるという事は、メンサがお父さんの名前ではないでしょうか⁈

あ、それか名字っていうパターンもあるかも。

オサイリスさんも身体能力に恵まれ、お兄さんの後を追うようにレスリング、サッカーを始めたそうです。

ボクシングをやっているという情報は出ていませんが、

サッカーを最も得意としていたのか、大学卒業後は東京ユナイテッドFCへ入団

その後の活躍はまだ聞こえては来ませんが、

兄弟でスポーツ選手で活躍する日が来るかもしれないですね!

ただ、岡崎選手もそうでしたが、弟のオサイリスさんはお兄さん以上に頭脳明晰たと聞きます。

ですのでスポーツじゃない他の道へ進んむ可能性もあるかもしれないですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は岡崎セオン一家についてまとめてみました。

  • 岡澤家はおそらく4人家族
  • 父はガーナ人現在はガーナ暮らし
    (離婚したかは不明)
  • 母の実家はおかざわグループという企業でホテルや飲食店を経営
  • 弟オサイリスさんはサッカーチームへ所属するも現在も続けているかは不明

岡崎選手が今後もアマチュアボクシングの活動を続けていくためにはパリ五輪でメダルを獲得して箔つけたいところですよね。

これからの彼の活躍に期待したいですね!

頑張ってください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次