元官僚芸人まつもと(イエスマン) ヤバすぎる経歴、父も元アナウンサー?出身・学歴は?

6月5日放送の「ホンマでっか!」に元官僚芸人まつもさんとが出演しました。

名前にインパクトがあるだけではなく、

経歴もかなり異色でインパクトがあるとネットで話題になっています!

そんなお笑い芸人の元官僚芸人まつもとさんの経歴についてまとめてみました!

目次

元官僚芸人まつもと’s プロフィール

プロフィール一覧

  • 芸名:元官僚芸人まつもと
  • 本名:松本昌平(まつもと・まさひら)
  • 生年月日:1978年7月29日(45歳)
  • 血液型:B
  • 身長:172cm
  • 出身:京都府
  • 高校:私立洛星高等学校
  • 大学:京都大学経済学部
  • 大学院:京都大学大学院情報学研究科
  • 職業:官僚(財務省・総務省・内閣官房)
       アニメーション制作会社設立
       お笑い芸人「イエスマン」(松竹芸能所属)

経歴深掘り

ざっと見ただけでもどれだけ異様で、いろんな経験をされているかが一目瞭然ですね!

名前に「元官僚」と入っているから昔官僚だったんだ!とわかると思いますが、

順に詳しく見ていきましょう。

私立洛星高等学校

先ずは高校は私立洛星高等学校(しりつ・らくせいこうとうがっこう)。

京都府の男子校で偏差値は63~65となかなか優秀な学校です。

実はタレント、アナウンサー、弁護士、社長などを数多く輩出している高校です!

例えば

  • 角田龍平(弁護士・タレント)
  • 溝畑宏(第2代観光庁長官)
  • 寺谷一紀(アナウンサー)
  • 寺谷一紀(アナウンサー)
  • 川勝平太(静岡県知事・経済学者)

など、上げると切りがありません!

ですので偏差値以上に質の高い教育を提供しているということが分かりますね。

大学→大学院

その後、京都大学進学し、卒業後は京都大学の大学院で修士課程を修了しています!

もう絵にかいたようなエリートコースを進んでいますね!

親や周りからも将来を有望視されていたのは間違いなさそうですね!

官僚時代

言わずもがなですが、

元官僚だったようですね!

ただ卒業後すんなりこのポストを手に入れたかというとそうでもないようです。

調べによると就職活動で実は100社以上受けて全滅だったらしいです!

意外ですが、もしかしたら頭が良すぎて理解してもらえなかったのかも??

彼の時代はちょうど就職氷河期と呼ばれる時代だったのも原因かもですね。

ただ結果として総務省に入省しているので能力が買われたのですね!

その後、財務省と内閣官房へ転々としながら合計8年間官僚を務めます。

相当なパワハラを受けたこともあったみたいで

何をすると為に官僚をしているのかがわからなくなり辞職したようです。

エリートの世界はいろいろありそうですね、、、。

コンサル、ベンチャーからの芸人

官僚を辞めた後、ドリームインキュベータそして経営共創基盤の2社で経営コンサルとして5年間務めていました。

そしてアニメーション制作会社のベンチャー企業「スーパーノヴァブックス」を立ち上げ3年間活動します。

そしてやっと2022の4月に松竹芸能の門をたたくことになります!!

元官僚芸人まつもとの誕生

2022年4月ですから今からたった2年前のことですね!

松竹芸能の養成所に入ることになります。

これまで紆余曲折、というかどれもエリートな職種ばかりでしたが、

それらを経て芸人になる決意をしたんですね!

今まで官僚から芸人になった人は一人もいないわけですから、

自分が誰もやったことのない事をやろうと思ったんですね!

お笑いコンビ「イエスマン」

https://bunshun.jp/articles/-/61653

2022年の9月に15歳下の相方のコメさんとコンビを組み「イエスマン」を結成します!

人生経験が豊富ですから、

いろいろな知識をいかしてメキメキと力をつけていってるようです!

実は相方コメも大手金融機関に勤務しながら芸人をしているので、

二人ともエリートのコンビというわけですね!

2022年のM1グランプリでは1回戦敗退でしたが、

昨年のM-1グランプリでは結成からわずか1年で3回戦進出まで来ています!

現在は自分の強みである官僚の知識を生かしてコメンテーターとしても活躍中です!

父親は元NHKアナウンサー

元官僚芸人まつもとさんの父親はNHKのアナウンサーだったそうです!

もしかしたら有名な方かもしれませんが、

父親の名前などの情報は出ておりませんでした。

ただ父親は転勤族だったらしく、小学校は札幌、大阪、長崎と3つの府県で通ったそうです!

言葉が違うということでいじめられた経験もあるそうですが、

知恵を使って乗り切ったというエピソードもあります!

もしかしたら根っからの芸人気質で今の仕事が天職なのかもしれませんね!

これからの活躍に期待です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次