石野立翔・サメ博士ちゃんの出身、小学校、中学校、経歴を大公開!!

5月25日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」にサメ博士ちゃんとして石野立翔くんが登場!

存分にサメ愛と知識を披露してくれましたね!

実は彼は12歳にしてすでにたくさんの功績を残しています!

彼について詳しく調べていきましょう!

目次

石野立翔くんのプロフィール

https://www.kazi-online.com/articles/umimania1

いきなり何匹ものサメを台所に並べピースを向ける石野君ですが、

これからサメの調理でもするんでしょうか⁈

いいえ、違います。

さばいて内臓の仕組みなどの研究をしているところの写真です!

そんなサメ大好きな石野くんのプロフィールがこちらになります!

  • 名前:石野 立翔(いしの・たつと
  • 出身:千葉県
  • 年齢:12歳(2024年現在)
  • 小学校:船橋市立宮本小学校卒業
  • 中学校:船橋市立宮本中学校(推測)またはその周辺の中学校

飽くなき探求心!

石野くんは海洋生物全般が好きの様ですね。

その中でもサメが特に好きみたいですが、自ら釣り、捌き、観察するという学者顔負けの探求心です!

漁・校外授業・全国プロジェクトに精力的に参加

https://umi-kaido.com/future/

漁に同行したり、釣りで魚を捕まえ生態の研究はもちろん、

自らの手で解剖もします!(冒頭の写真がそうですね)

また骨格標本を学ぶ授業を受けに出向いたり、

サメのオンライン授業に参加するなどしているそうです!

そしてその研究結果をプレゼン大会で発表しました!

プレゼン大会で受賞!

https://www.youtube.com/watch?v=rOtA451PfDA&t=141s

2021年10月、海のキッズサポーター全国プレゼン大会で、

石野くんは「天然と養殖魚のちがい」について調べて発表し、

なんと「奨励賞」を獲得しました!

合計11種の魚を天然と養殖で比べたそうです!

研究には小学校4年生から1年近くかけているようですね。

上の写真はその発表のときの場面ですが、

右上に出ている大きなスライドは写真ではなく石野くんが描いたものです!

研究者というものは細部にわたる特徴、違いをよく観察するので写実も素晴らしいんですね!

環境問題への気づき

https://www.youtube.com/watch?v=rOtA451PfDA&t=141s

賞をもらったことで海の環境問題についても関心を持ち始めたみたいです。

色々な情報をあつめては資料をまとめ発信しているようですね。

こういう人が日本の未来を守っていくんですね!

サメが好きなだけではなく(もちろんそれだけでも十分すごいですが)

すべての生き物のために何かをしてあげたいというその行動力は見事です!

一目惚れ

https://www.fishing-v.jp/premium/712.html

なぜ石野くんがこれほどまでに海洋生物について勉強しているのかというと

小さいときに図鑑を読んでいた時、

ある魚に一目惚れしたといいます。

それは「ゴライアスタイガーフィッシュ」だそうです。(写真↑)

以来、魚にハマってしまい魚のあらゆることが知りたいんだとか。

その後サメに興味を持ち始め、その生態を観察するために

自宅では「ナヌカザメ」というサメを飼育しているそうですよ!(写真↓)

https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000019770

自ら作曲・演奏した「深海魚」で最優秀賞!

石野くんの天才ぶりは海洋生物の知識や絵画だけではありません!

彼は音楽の才能も有り、ピアノを弾けるだけではなく

作曲までできてしまうんです!

彼の海洋生物に対する愛をそのまま五線の上で表現し、

「深海魚」というタイトルの曲を作りました。

そして2023年8月19日に開催された「第三回海洋インフォグラフィックコンテスト」に出場。

そこで「深海魚」を演奏し、見事最優秀賞を獲得しました!

まとめ

石野立翔くんについてまとめてみたところ、

彼という人物の生態が良く分かりましたね!

若干12歳の千葉県出身中学1年生。

サメ博士ちゃんですが、その知識は海洋類全般に及びます。

それだけではなく絵画音楽の才能にも恵まれ

今や環境問題にも取り組もうと日々努力を研究を続けるもの凄い人です。

余談ですが解剖したサメはちゃんと調理して食べるそうです!

淡白な味をもっと美味しく食べる方法を知りたいとあらゆる方面で探求心が止まらない石野くん!

あなたパーフェクトヒューマンですか?!

次に博士ちゃん出演が待ち遠しいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次