【衝撃】青山真治の経歴や学歴、息子についても調査してみた!

映画監督、小説家、教授として活躍されていた青山真治さんの悲しい報道が話題になっていますよね。青山さんは世界的にも有名な監督ですので、悲しんでいる人も多いのではないでしょうか。今回この記事では青山さんの経歴や学歴、息子や嫁について調査しましたのでぜひ最後までお読みください。

青山さんの息子はyoutuberとして活躍されているのですが、一体誰なのでしょうか。

目次

青山真治の経歴や学歴

  • 1989年、立教大学文学部英米文学科卒業。
  • 1995年、Vシネマ『教科書にないッ!』で監督デビュー
  • 1996年、初の劇場用長編映画『Helpless』を手がける
  • 2000年のカンヌ国際映画祭で、監督作品『EUREKA』が国際批評家連盟賞とエキュメニック賞を受賞
  • 翌年、同作のノベライズ小説『EUREKA』で第14回三島由紀夫賞を受賞した
  • その後、『月の砂漠』『レイクサイド マーダーケース』『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』『サッド ヴァケイション』などの作品を監督
  • 2002年女優とよた真帆と結婚
  • 2010年、著書『シネマ21 青山真治映画論+α集成2001-2010』を発表
  • 2011年、三浦春馬主演の『東京公園』が第64回ロカルノ国際映画祭で金豹賞審査員特別賞を受賞。同年、黒沢清と蓮實重彦との共著『映画長話』を発表
  • 2012年4月、多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科教授に就任
  • 2013年、田中慎弥原作、荒井晴彦脚本の『共喰い』を発表

青山さんと言えば「東京公園」で有名ですが、「EUREKA」で第14回三島由紀夫賞を受賞したことも有名ですよね。世界的にも権威のある賞を受賞したことで、日本だけではなく世界的にも評価される監督になりました。2000年代に入ると映画界だけではなく小説家や多摩芸術大学の教授をに就任する等素晴らしい活動をされ、今後の日本の映像作品の展開に積極に続けられていました。2021年に食道がんを患い闘病生活を続けられていたそうです。

まずはご冥福をお祈り申し上げます。

青山真治の学歴

そんな青山さんの学歴は「立教大学」だということが判明しました。立教大学の偏差値は55~67.5です。噂では大学に入学し、映画を製作するようになったそうです。大学に入学後に8ミリフィルムに興味を持ち、映像に興味を持ったとインタビューで仰っていたそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次