【超重要】Believe/Trust/Believe inの違い分かりますか?

こんにちは、うえちかブログです。

突然ですが、質問です。

Trustbelieveを使い分けられていますか?

Trustもbelieveも訳すとだいたい「信じる」「信用する」「信頼する」くらいの意味だとは認識してると思います。

ですが、日本語では同じ様に訳されていても実はこの二つは使い分けられており、

使い方を間違うと自分の意図とは違う風に伝わってしまいます。

今回はtrustbelieve、そしてbelieve inの使い分けをハッキリさせて行きましょう。

目次

BelieveとTrustとBelieve inの違い

先ずは意味でその違いを確認してみましょう。

Believe
何かを信じるという意味を持ちます。これは、ある主張や事実、意見などに対して、その正当性や真実性を認めることを表します。

Trust
信頼するという意味を持ちます。これは、行動や言動ではなく、人や物自体を信用し、安心感を持っていることを表します

Believe in
ある考え、信条、宗教的な信念や哲学的な理念について自分自身が強く信じることを表す場合や、ある人物に対してその能力や可能性を信じることを表す場合に使用されます。

でも、これだけじゃ意味に違いがあるというのはなんとなくわかっても

どういう使いかたをするのかを理解するにはまだ十分ではないですよね。

下の似た例を見て意味の違いを比べて見ましょう。

BelieveとTrustとBelieve inの例文

Believe

I believe you.
私はあなたを信じます。

これは「あなたの言っている事を信じます」という意味です。

つまり、以下のように言い換える事が出来ます。

I believe you.=I believe what you are telling me is true. 

Trust

I trust you.
私はあなた(という人間)を信頼しています。

あなたが言ったことや行ったこと対して、信頼を寄せていて、

あなたが約束や責任を果たすことを期待しているところがbelieveと異なるところです。

Believe in

I believe in you.
私はあなた(が成功する、やり遂げれること)を信じています。

これは、相手の能力や可能性に対して信頼している時に使われます。

相手の才能や能力を認め、その人を励ますための一言です。

I believe you can do it!ってが近い感覚じゃないですかね。

さらに例文を見てみましょう。

追加の例文

Believe
I believe you when you say you didn’t eat the last cookie.
あなたが最後のクッキーを食べなかったと言うのを信じます。

We believe that hard work and dedication are the keys to success.
私たちは、努力と献身が成功の鍵であると信じています。

I believe he is telling the truth.
彼が真実を話していると私は信じています。

The company’s CEO believes that innovation is the key to staying competitive.
企業のCEOは、競争力を維持するためには革新が重要だと信じています。

Trust
I trust my best friend with all my secrets.
私は親友を信頼しているので全ての秘密を打ち明けています。

It’s important to trust your instincts when making big decisions.
大きな決断をする時は、自分の直感を信じることが重要です。

I don’t trust politicians who make promises they can’t keep.
約束を守れない政治家には信用できません。

We trust our employees to get their work done on time and to the best of their abilities.
私たちは従業員が自分達の最大限の力を発揮し、仕事を時間通り行うことを信頼しています。

You can trust that our company will always put customer satisfaction first.
私たちの会社は常にお客様の満足を最優先に考えて行動することを信頼してください。

Believe in
I believe in you, and I know you can accomplish anything you set your mind to.
私はあなたを信じています。あなたが決心したことなら何でも達成できるとわかっています。

She believes in the power of positive thinking to transform people’s lives.
彼女は、ポジティブな思考の力が人々の人生を変えることができると信じています。

He believes in the goodness of people.
彼は人間の善意を信じています。

We believe in your abilities.
私たちは、あなたの能力を信じています。

She believes in aliens from other planets.
彼女は他の惑星から来たエイリアンの存在を信じています。

We believe in the power of science.
私たちは、科学の力を信じています。

まとめ

最後にさっとおさらいしてみましょう。

Believe は、ある事柄や情報を肯定的に受け入れるという意味を持つ。

Trust は、人物や物事に対して信頼を持つという意味を持つ。

Believe in は、ある人や考え、能力、信念、宗教などに対して深い信念を持つという意味。

例文を覚えて感覚を身に付けるのが一番ですのでたくさん読み返してみてください。

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次