小林鷹之は二世議員?父親や兄弟も政治家か家族構成を調べてみた!

今回の総裁選は総勢11人の議員が立候補するという稀にみる多さですが、

その中でも注目を集めているのが若くて勢いのある小林鷹之議員です。

こんなに若くして立候補できるのは親が政治家で既に基盤や後ろ盾があるから?

と気になる人も多いようです。

今回は小林鷹之は2世議員なのかについて調べてみました。

目次
https://www.instagram.com/kobahawk/?hl=ja

小林鷹之議員の父親は政治家ではなく商社にとお勤めされていたサラリーマンだったそうです。

小林議員の父親のプロフィールがこちらです。

プロフィール

名前:小林泰芳(こばやし やすよし)

生年月日:1942年2月1日

没年月日:2015年3月28日(享年73歳)

出身:香川県三豊市

学歴:香川県立施工瀬高等学校

プロフィールから分かるように小林議員の父親は既に他界されています。

人生100年時代の今、73歳は若すぎますよね。

2015年にお亡くなりになったので、ギリギリ2014年の衆議院議員総選挙2期目

当選は見ることができたのかなと推測できますが、

息子としては今では総裁選に立候補出来るまで登り詰めたところを見せてあげたかったでしょうね涙

みちょまる

もっといろいろ見せてあげたかった
と思うでしょうけど、
十分親孝行出来たんじゃないかしら。

小林鷹之と父親は仲が良かった

小林議員と父親の仲は良かったことが伺えるツイートを時々X(旧Twitter)に投稿しています。

小林議員はアメリカ・ワシントンDCに留学していたので、その時父親または両親で

息子を訪れたのではないでしょうか。

親が息子が住んでいる場所に旅行しに行くなんてかなり仲のいい家族だと思います。

小林鷹之の父親が勤めていた会社が倒産、そして転職

小林鷹之議員がまだ東大生で、卒業が間近に控えていたある日

金融危機の煽りを受け父親が勤めていた会社が倒産してしまいました。

58歳で転職を余儀なくされた父・泰芳さんが次の職場として選んだのが「株式会社ノダ」です。

泰芳さんは商社マンだったころに身に着けた仕事のノウハウを活かし、

2000年に入社した会社を2002年で取締役に、そして2004年には常務監査役を務めました。

2011年に退職するまでの11年間会社の成長に大きく貢献されたこととおもいます!

株式会社ノダ

株式会社ノダ
会社概要 | 会社案内 | 会社情報 | 株式会社ノダ (noda-co.jp)

事業内容:建材製品(内装材・外装下地材・住宅機器他)、繊維板、合板の製造、輸入、加工および販売
代表者:代表取締役社長 野田 励
本社:東京都台東区浅草橋5丁目13番6号
設立:1938年(昭和13年)1月
【創業:1902年(明治35年)】

株式会社ノダは東証スタンダード市場に株式公開している上場企業です、

2023年時点で従業員数1034人。

最近では料理研究家でタレントの和田明日香さんをアンバサダーに起用して、

新しいブランド「Canaeru(カ・ナ・エ・ル)」を立ち上げたことが話題となっています。

リモートワークが急増している現在の暮らしに合った部屋の空間でデザインを手掛けているようです!

建材メーカー 株式会社ノダ (noda-co.jp)
youtube

小林鷹之さんが2世議員ではないことが分かりましたが、

ではなぜ政治家を志したのでしょう?

出馬表明をする会見でその理由を語っていました。

小林議員の父親は商社マン(サラリーマン)だった。
長年勤めていた会社が金融危機の煽りを受けて倒産してしまった事で国の政策が
一つ一つの家庭や人生に大きな影響を及ぼすと知った。

その時初めて父の背中が小さく見えたのを覚えていると言っていました。

現在政治家になり、国の政策に関わるようになった今でもその時の「痛み」は忘れていないそうです。

Aaron

息子としては寂しかったし
悔しかっただろうね。
それで国を変えようと思ったんだね。

そして小林議員を動かした最も大きな出来事は普天間米軍基地問題でした。

2009年小林議員はワシントンD.C.に留学中でした。

鳩山元総理の「最低でも県外」というたった一言で日米関係が崩れていくのを肌で感じた。
国際社会の中で日本の存在感が著しく低下していくことに抑えられない危機感を覚え、
その瞬間、仕事を辞め当時野党であった自民党から国政に挑戦することを決断。

みちょまる

思い立ったら即行動ね!
国を背負っていきたいという人に向いてると思う!

出典:ANN news

行動派で改革を起こそうと政治家を志した小林鷹之議員ですが、

実は中学時代から既にその片鱗は見えていました

当時男子中学校に通っていた小林少年は生徒会長選挙に立候補し、

女性が一人もいない学校に女性教師を導入することを公約の一つに掲げたそうです

思春期の真っただ中ですからね。

キレイな保健室の先生に憧れても仕方がないのかもしれません笑

結局その案は却下されたらしいですが、重要なのは思い立ったらそれを実現しようと行動に移すこと!

現在小林議員が無派閥であるにも関わらず多くの支持を得ているのもこういったリーダーシップがあり、

皆を引っ張っていく力があるからなのかもしれません。

みちょまる

中学生の小林議員イケメン!
共学ならモテたでしょうね!

ここから先は家族に政治に関わる人は他にいるかを調べてみたいと思います。

小林鷹之議員には弟が一人います。

弟さんは政治家ではなく一般企業にお勤めだそうです。

企業名や職種については明らかにはされていないようですが、

兄・鷹之さんのように高学歴で早稲田大学を卒業そして元ラグビー部だったこともわかりました!

このFacebookの投稿によると弟さんはあの五郎丸選手の先輩だそうです!

早稲田大学のラグビー部といったら名門のチームですから、頭脳明晰でスポーツ万能の弟さんがいらっしゃるんですね!

https://www.kobafuku-law.jp/staff/kida/

小林議員の奥さんも政治家ではないようです。

奥さんは秋津さんというお名前で、東京大学卒の弁護士のようです!

以下に秋津さんのプロフィールをご紹介します。

プロフィール
https://www.nichibenren.or.jp

名前:小林秋津(こばやし あきつ)

旧姓:木田(きだ)

学歴:桜蔭中学校
   桜蔭高等学校
   東京大学法学部

職業:弁護士

事務所:小林・福井法律事務所

夫婦別姓で弁護士活動

秋津さんは戸籍上は「小林秋津」ですが、

弁護士としては旧姓の「木田秋津」として活動しているようです。

事務所のホームページへ行くと「小林」ではなく「木田」で紹介されています。

それには秋津さんのこだわりがあるようで、

夫婦がお互いのキャリアを尊重しあい、それぞれが自立した個人として活動するため
弁護士としての旧姓を名乗ることを大切にしている

と言われています。

ただ、夫婦別姓には夫の小林鷹之議員は反対の意見を示していますから、

夫婦間での摩擦にならないのかは疑問が残りますね。

みちょまる

小林議員が反対しているのに
妻が別姓で活動?
なんか矛盾してない?

Aaron

確かに矛盾は生じてるように見えるけど、
一方に自分の意見を押し付けるのではなく
お互いを尊重しあった結果じゃないかな

木田秋津の経歴

https://www.nichibenren.or.jp

1999年:東京大学卒業
2000年:東京弁護士会に登録
2000~2002年:一般民事法律事務所勤務
2003~2004年:ニューヨーク大学ロースクール(客員研究員)
      :ユニセフ本部(インターン)
2004~2005年:ハーバード大学ロースクールでLLM(法学修士号)を取得
2006~2007年:外務省国際法局経済社会条約官室
2009年:アメリカ・ニューヨーク州弁護士登録
2012年~:小林・福井法律事務所

東大法学部を卒業して弁護士になってからがもの凄いですね!

法律事務所に入るまでが一般的だと思いますが、

秋津さんはそこから3度留学を重ねアメリカで弁護士資格まで取得しています!

みちょまる

どこまでも自分のキャリアを
磨き続けようとする姿勢は
ホント尊敬する!

桜蔭中学・高等学校

https://www.oin.ed.jp/

桜蔭中学・高等学校は日本でも有数の中高一貫の名門です!

秋津さんはここに6年間通ったと言われています。

中学、高校両方とも偏差値70を超えていて全国トップレベルであり、多くの有名人も輩出しています。

桜蔭高校を卒業した有名人

矢田亜矢子(やだあやこ)
セントフォース所属タレント
2004年ミス東大

https://contents.rricon.co.jp

豊田真由子(とよだまゆこ)
前衆議院議員で元厚生労働官僚

https://sonosoku.com/

菊川怜(きくかわれい)
オスカープロモーション所属タレントで女優

https://contents.oricon.co.jp/

磯貝初奈(いそがいはな)
中京テレビ放送のアナウンサーで気象予報士
2015年準ミス東大

https://joseiana.com

水森亜土(みずもりあど)
イラストレーター

https://www.tfm.co.jp

猪口邦子(いのぐちくにこ)
自由民主党参議院議員

https://www.chibanippo.co.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は小林鷹之議員が2世議員なのかを調べてみました。

小林議員は家族の中で初めての政治家でとても情熱があり行動派だという事がわかりました!

これから日本を変わっていくにはなくてはならない存在になっていくかもしれませんね。

期待しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次