【難易度高】BesideとBesidesの違い

こんにちは、うえちかブログです。

BesideとBesidesは似すぎてどっちがどういう意味かこんがらがってしまいがち。

「s」があるか無いかのちょっとした違いなのに、

品詞から意味から異なってしまうので注意が必要!

ココでしっかり違い、使い方をマスターしましょう。

目次

意味、品詞

Beside前置詞で、根幹に「〜の隣、そばに」という意味があります。

そこから派生して「~と比べると、肩を並べて」や「~から外れて」という意味を持っています。

Besides前置詞で、「〜に加えて、~の他に」と言う意味です。またBesidesは副詞にもなり、

それに、なお、その上」等の意味になります。

自然な英語、細かい違いが楽しく学べる本

読まずにわかる こあら式英語のニュアンス図鑑 [ こあらの学校 ]

Besideの例文

①The man sitting beside me is my brother.
 私の隣に座っている男の人は私の兄です。

例文①はいわゆる王道の使い方です。

次の例文です。

②She looks young beside her friends.
彼女は友達と比べると若く見える。

ここでは「~も側」=「横に並べる」というイメージから、横に並べてみると彼女の方が若く見えるってことなんですね。

注意:ここでは見た目を比較していて一方がもう一方より若いと言っていますが、比較級は用いられていない事に注意してください。

③His question was beside the point.
彼の質問は的外れだった。

Beside the pointは的外れというイディオムですが、

彼の質問がthe point(要点、核心)のよこにある。つまり、核心を突いてないってなるんです。

④He was beside himself with joy when he heard the news.
彼はその知らせを聞くと喜びで我を忘れた。

Beside oneself with a ~は「我を忘れる」のイディオムです。

何故、besideを使うだけで「我」を忘れることができるのか凄く不思議ですよね。

実はこれもしっかりとbesideのもとの意味が活きています。

自分(主語)が自分自身(oneself)の横にいる→自分から飛び出てしまった→我を忘れる、という具合です。

次はBesidesの例文に行ってみましょう。

こっそり自宅で英会話を習得しよう

NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!

Besidesの例文

前置詞Besides
Besides Sunday, I’m off on Monday.
日曜日に加えて、月曜日が休みです。

②No one is going besides Tom.
トム以外、誰も行かない。

副詞Besides
③I don’t want to go out today. I’m too tired. Besides, it’s cold outside.
今日は疲れてて出掛けられないよ。それに今日は外寒いしさ。

自宅時間を効率良く使って英会話を習得しよう。今なら無料トライアル!

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次