黒田創(キューブアート博士ちゃん)の母親は社長⁈経歴一挙公開!

黒田創くんはルービックキューブを使って画像を作るキューブアーティストで、

彼の作品は展覧会なので展示されたり、

多数の講演会やイベントにゲストで呼ばれるスゴイ博士ちゃんなんです!

その他にもYoutubeチャンネルもっていたり、セミナーで登壇してみたり、母親が有名経営者だったり、

彼には興味深いところだらけです!

今回はそんな黒田創くんについて調査してみました!

目次

黒田創’s プロフィール

出典:TSUKURU(キューブアート)
プロフィール

名前:黒田 創(くろだ・つくる)

生年月日:2012年生まれ(11歳)

出身:愛知県豊田市

職業:小学6年生
   キューブアーティスト

そもそもキューブアートってなに?

先ず初めにキューブアートってなに?

という人のために簡単な説明です。

通常ルービックキューブは下の写真の左の状態(色がバラバラ)から

右の状態(各面のマスがすべて同じ色)にして遊ぶものですよね。

どれだけ早くできるかを競ったりもします。

https://www.megahouse.co.jp/rubikcube/product/

しかしキューブアートでは、色を揃えることが目的ではなく、6種類の色を組み合わせて絵を作り出します。

当然一個では無理なので複数のキューブを使って絵を作るわけですが、

例えばこんな感じになります。

https://ameblo.jp/shirotsumekusa2025/entry-12203318344.html

かなり画素数が粗い画像って感じですよね?

これは縦横それぞれ12マスあるので16個のキューブが使われています。

逆に言ったらこの画素数の粗い絵を作るのに16個も必要ということですね。

しかし!

黒田くんの作品は軽く何百個のキューブを使用し、多い時は1000個を超をえます!!

こちらが黒田君が手掛けた作品です!

https://cube-art.online/portfolio
https://cube-art.online/portfolio

マリオの方は395個、そしてサンドウィッチマン・伊達さんの方は644個のキューブを使用しています。

伊達さんのなんてほぼ写真ですよね!!

もっと見たい方は彼のサイト「TSUKURU KURODA」を見てみてください!

キューブアートは崩すのが美学

上の伊達さんの絵は前回番組に出演した時に作った作品です。

完成までに4日かかったのですが、披露した後すぐに崩してしまいました!
(下のXの投稿にその様子が見れます)

時間をかけて繊細に作り上げてきたものを一瞬で壊す。

これも彼の美学なのだそうです。

この絵は当時黒田くんがチャレンジした中で一番苦労したものだと言いますが、

崩すのに1ミリの躊躇もないところがまたスゴいですね!

崩してこそ作品は完成するといったところなんだと思います。

凡人には理解するのは到底不可能ですが、芸術とはやはり爆発なんですかね。

キューブアート歴はたった2年

黒田くんがキューブアートに興味を持ったのは2年前の4年生の時だそうです。

たった2年足らずでここまでの知名度になるなんて相当な才能の持ち主ということがわかりますね!

始めてすぐに彼の作品はいろんところで展示されています!

因みに以前はスピードキュービング(時間を競ってキューブの色をそろえる競技)にも挑戦している時期もあったみたいですね。

Speedcubing Japanのサイトで彼の名前が載っており、記録保持者でもあるようです!

セミナーで登壇!

6年生で既に経営者たちの前に立ち35分もスピーチをしています!

テーマは「キューブアートともの作りの共通点」について。

人前に立って話すだけでも普通は緊張するものですが、

セミナーで大人たち相手に教えを説くなんて大物過ぎます!

Youtubeチャンネルを持っている!

黒田くんはキューブアートだけではなくYoutubeで「どぐぅ」という名前でゲームチャンネルを持っています。

なんと自分て編集もしているんです!

11歳でどこまでやる気だこの人は!

興味があれば覗いてみてください。

家族の情報

母親は会社の経営者!

黒田君のお母さんは実は会社を経営されていてしかも結構な有名人の様です!

お母さまの名前は黒田友美さん。

「Sync8.inc」(旧WEBUO)というEコマース(EC・ネット販売)を教育やショップの経営などのサービスを提供されているようです。

雑誌のインタビューも受けられるほど!

ネットでは美人と噂されていましたが、噂通りですね!

父親は?兄弟はいる?

黒田友美さんのX(旧Twitter)によると黒田君の父親 潤さんは教員をしているそうです。

そして息子が1人いるのと猫を2匹飼っているということなので、

黒田君は一人っ子ということになりますね。

黒田くんがキューブアートを作っているところを

後ろから嬉しそうに見ているところはとても印象深かったですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

黒田君はキューブアートをきっかけにテレビ、展覧会、セミナー登壇と

自分の可能性をどんどん広げていっています!

これからも才能を生かしてますます活躍の場を広げていってもらいたいですね!

黒田創という人物がとういう人間なのか、

少しでも興味を持ってもらたのであれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次