【画像】町弁くるめし社長・石川聡(マツコの知らない世界)の経歴は?

5月7日放送の「マツコの知らない世界」に石川聡さんが出演。

進化し続ける”町弁”(町に根差したお弁当屋さん)についてマツコさんに紹介。

紹介された弁当はどれも美味しそうでしたね!お店の情報もご紹介します!

さて、異色の経歴を持ち、大工から内装やの企業を経て株式会社くるめしの代表取締役へと大きな躍進成し遂げた石川聡さん。

とてもキャラの立つ人物ですが、一体彼はどのような経歴をお持ちなのでしょうか。

徹底調査してみました。

目次

石川聡のプロフィール

いかがプロフィールの一覧です。

https://www.locus-inc.co.jp/cases/interview/ci002/
Ishikawa’s Profile
  • 生年月日:1983年7月27日(現在40歳)
  • 出 身 :兵庫県西宮市出身、東京都大田区育ち
  • 身長 :176cm
  • 兄弟 :3人兄弟(聡さんは末っ子)
  • 家族構成: 5人家族(妻、長男、長女、次女)
  • 趣味  :ランニング、SUP、旅
  • 性格  :ポジティブな人見知り
  • 好きな食べ物:ロケ弁、駅弁、町弁、茄子の天ぷら
  • 職業  :株式会社くるめし代表取締役社長

SUPまでするなんてかなりアクティブですね!

SUPとはスタンドアップパドルボードの略ですが、ハワイ発祥のウォーターアクティビティです。 

サーフボードより少し大きいボードの上に立ち、パドルを漕いでひたすら水面を進むというスポーツです

職歴

冒頭でも少し触れましたが、石川聡社長はかなり変わった経歴を持っていますのでご紹介いたします。

職歴
  • 中学卒業後、即建築現場で勤務開始
  • 2000年 内装業で独立(創業)
  • 2006年 (株)シーエヌエスに入社。宅配弁当屋サイトの制作
  • 2008年 「くるめし弁当」の前身「くるめし.com」を立ち上げる
  • 2010年 日本フードデリバリー(株)を設立
  • 2013年 夢の街創造委員会(現‥出前館)と資本業務提携
  • 2023年 社名を日本フードデリバリーから「(株)くるめし」へ改名する

かなり行動力のある人物ですよね!

15歳で建築現場に飛び込んでいったとおもったら、大工を経て、内装業を立ち上げたときはまだ若干18歳だったそうです!

16歳の頃の写真はかなりヤンチャしてそうですね笑

また2008年の「くるめし.com」の立ち上げを見越して2006年からWEB制作経験を積み始めるという先見の明ももっていますよね

2024年現在、今や東京本社、大阪、山梨に支社を持つ大会社を経営するまで至っています。

この行動力と経営力は本当に素晴らしいですね。

「町弁」石川聡がお勧めする弁当とは

年間300店舗2500種類の弁当を食べ歩く元大工がお勧めする弁当!
(以下はTVではなくインタビューの記事からの引用です)

カーポラヴォーロさんの弁当(華やかな旬の野菜がたくさん)

次くる弁当として「KinKi Kidsのブンブブーン」で紹介されました《くるめし弁当》 (kurumesi-bentou.com)

群馬の登利平さんの鳥めし弁当

鳥めし松弁当 │ お持ち帰り │ お品書き │ 上州御用 鳥めし本舗 登利平 | 上州御用 鳥めし本舗 登利平 (torihei.co.jp)

KIYOSHIさんの鮭弁

突き詰めるとこの姿になる。素朴にして究極の「鮭弁」 | dancyu本誌から | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

マツコの知らない世界で紹介された弁当!!

地域の特徴が色濃く反映される町弁。

美味しそうなものばかりでしたね。

マツコの知らない世界で紹介された弁当です!機会があったら是非訪れてみてください!

もし詳しいお店の予約や電話番号など詳しい情報が知りたい方がいらっしゃいましたらこちらの「マツコの知らない世界で紹介されたお弁当屋さん詳細」をご覧いただければと思います。

お勧め!

かしわバターたけうち弁当 500円
たけうち食堂
香川県高松市天神前7-1
めちゃくちゃボリューミーですね!!

お弁当 たけうち食堂 – 瓦町/弁当 | 食べログ (tabelog.com)

Instagram:https://www.instagram.com/takeuchishokudo/

つづいては、

お勧め!

前抜きベスト弁当 480円
早稲田「わせだの弁当屋
学生街ならではの「前抜き弁当」
前抜き」というのは、昔からある裏メニューで、本来お新香がある部分(前)を抜いて、そこが唐揚げになるというもの

前抜きベスト明太弁当@早稲田「わせだの弁当屋」 | ハジノシルシ (ameblo.jp)

まだまだ続きます!

お勧め!

サバが丸ごとのった「サバ弁当」700円
鯖の助
住所:東京都江戸川区篠崎町6-5-9
炭火で一気に焼き上げる!
ふっくら焼きあがったサバは冷めても絶品!
これはもはや弁当ではないくサバ定食!!
マツコさんのお墨付きです!


そのほか番組内で紹介されたお弁当の詳細はこちらからどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次