【重要】year と ear 、発音の違い分かりますか?

こんにちは、うえちかブログです。

今回はタイトルにもある通り、year と ear の違いですが、

前回の記事「The の発音は母音の前は「ジ」にしなきゃは嘘です!」

の後半戦から入り、本題に繋げていきたいと思います。

さて、以下の文

「母音で始まる単語の前の the は「ジ」と発音される」

この文言は大きな誤解を生んでしまうのですが、分かりますか?

どう言うことかというと、例を見ていただいたほうが早いので、以下を見てください。

目次

これは「ザ」or「ジ」?

The United States

さぁ、これは the のあとに母音が続いていますが、一体ネイティブさんはどう発音するでしょうか?

はい、これは完全に「ザ・ユナイテッド ステイツ」です。

何故でしょう?日本で教わるルールでは「ジ」また「ズィ」じゃないといけないはずです。

でも、勘の良い英語学習者の皆さんならもう分かったのではないでしょうか。

それは united は yu から発音されるため、音としては子音から始まっているのです。

この法則はあくまでも発音のし易さなので、「字面ではなく発音」がこの「ザ」か「ジ」の使い分けを決めていると言うことなんですね。

では次の問題です。

The hour

もう分かりますよね?

これは、ジ(ズィ)・アワーです。

たとえ 単語が「h」 から始まっていても発音は母音から始まっているので、ジ(ズィ)と発音されますね。

では最後の問題です。

The year

え?これって悩む人いる?

イヤーだからもちろん「ジ(ズィ)」でしょう、と思った方、正解は、、。

ザ・イヤー」です。

え❗何で?っと思った方、ありがとうございます。

これは Yi の音で子音と分類されているので「ザ」なんです。

英語の発音で全くと言って良い程注目を浴びませんが、

おそらく日本人が最も苦手としているLとR、SとThよりも段違いに聞き分けが難しい発音だと思います。

LとRや、SとThは慣れていない人でもなんとなく違うっていうのは分かるかな~、、

くらいなレベルだと思いますが「Yi」と「I」は先ず気づかないし、よ~く聴いても分からないかもしれません。

そしてなんとも皮肉なことに、これは日本語から消し去られてしまった音なんです!

「Yi」=「ゐ」⁈

なんだか物凄い歴史的な話になってきたと思うかもしれませんが、皆さん「(ヰ)」という文字は見たことありませんか?

今は存在しない旧平仮名ですね。

これがまさに Yi なんです。

これはかつて「や行」にあった文字です。

や  ゆ ゑ よ
ヤ  ユ ヱ ヨ
Ya Yi Yu Ye Yo

「ゐ」と「ゑ」はそれぞれ「い」と「え」に似てるのでいつしか使われなくなってしまったんですね。

ですが英語にはどちらの発音も存在します。

で、以下の単語は意味だけじゃなく別の発音としてネイティブさんには知覚されるのです。

year(年)       ear(耳)
yeast(イースト菌)   East(東) 

え、じゃあその発音を失った日本人には聴こえないの?

いえ、そうではありません。

モスキート音の類いではないので聴こえないのではなく単に違いが分からないだけです。

これは慣れれば、と言うか違いが分かれば直ぐに判別できるようになります。

どんな単語でもそうですが、発音のし方が分からないとなかなか聞き分けられないものです。

逆に言えば、発音できるようになりさえすれば聴きとれるようになるんです。

仕組みが分かればできる!さぁ発音してみよう!

文面で伝えるのは難しいですが、一番の近道は自分で発音できるようになることです。

ではやってみましょう。

Yi の発音のし方ですが、先ず「や」と言ってみてください。

次にそれをゆっくりと言ってみてください。

「あ」と比べたとき、「や」の「起こり」に小さな「ぃ」を言おうとして舌が真ん中らへんが盛り上がって舌と上顎との距離が近くなるはずです、

その状態から母音の「a」に繋げることで「ya」となります。

その「a」にいくまでの期間をなるべく長くしてください

その伸ばしている音こそが Yi(ゐ) です。

え(-_-;)、どゆこと?と思った方、通常の「い」と比べてみてください。

Yi は発音時、上顎と舌の距離が近くなっているはずなので、

空気の通り道が狭くなり上顎にガサガサとかギリギリという感覚があるはずです 、、、、。

あるはずです、、(泣)。

舌の写真の赤い点を空気が通過していくのを意識して見てください。

少し出しづらいかもしれませんが、と言うか「や、ゆ、よ」が言えれば y の発音は習得できているので、コツが分かれば直ぐです。

その音を使ったのが year や yeast なんですね。

だから、母音ではなく子音なので the year は「ザ・イヤー」となるわけです。

いや、むしろ「ザ・ヰヤー」ですね。

これを伝えるためにメチャクチャ長々と語ってしまいましたが、結局前回お話しした通り、

the に関しては規則ではなくあくまでも傾向や法則性の話です。

Mustではないですからあまり神経質にならないでくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

「Yi」の音と「i」の音の違いについて取り上げてみたわけですが、

仕組みが分かったうえで実際に練習することがとても重要です。

それにはリスニングをすることも上達の大きなポイントです。

今回のように y の正しい発音や英会話に興味がある方は気軽に格安でオンライン英会話から試してみてはと思います。

以下のリンクは初めての方ならほぼいつでも割引があると思いますので、

気軽に無料で体験授業を試してみてください、
↓ ↓ ↓

レアジョブ英会話

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次