【意外と分からない】駅から徒歩圏内ですって英語でどういう?

こんにちは、うえちかブログです。

徒歩圏内とか、この場所まで徒歩何分で行けるよなんて日常に良く出てきますが、

こんな単純な表現でも英語で言うとなると意外と分からないですよね?

例えば

「家は駅から徒歩10分です」ってどう言うかちょっと考えてみてください。全然中学1、2年の知識でいけちゃいます。

答えは5秒後。

1秒

2秒

3秒

4秒

5秒!

正解は、広告のあとで!

はい、

では正解です。

①It’s 10 minutes from my house to the station on foot.
家から駅まで徒歩10分です。

です。

On foot は徒歩でと言う意味です。It は距離を指していていますが、特に訳には反映されていません。

今日は風が強い It’s windy today. のような例文でも天候の it というものを見たことがあると思いますが、それと同じようなものです。
いわゆる形式主語ですね。

形式主語というのは読んで字のごとく形だけの主語で、英語の書き言葉では文法の性質上、主語が必要な場合がほとんどです。

なのでたまにこのように文法を成立させるためだけに取りあえず格好だけの主語を置くことがあります。

他にもいろいろな言い方がありますのでそれも紹介しますね。

②It’s a 10 minute-walk from my house to the station.

意味は全く一緒です。on foot の代わりに a 10 minute-walk(10分間の徒歩) という名詞に変わっています。

まだ言い換えも可能です。

④My house is 10 minutes from/to the station on foot.
私の家は駅から(まで)徒歩10分のところにあります。

ほぼ同じような言い方で「10分圏内」とか「10分以内」のような表現も出来ます。

⑤My house is within a 10 minute-walk from the station.
家は駅から徒歩10分圏内です。

この within を使うとこの記事のタイトルにもある「徒歩圏内」という言い方が出来ます。

⑥My house is within a walking-distance from the station.
私の家は駅から徒歩圏内です。

また、take を使って「~分かかる」という英文を作るんだぞと中学の英語の授業で厳しく教わった記憶があると思います。

ちょっとした例文のつもりが気づけば6個もバリエーションを出してしまいましたが、

このご時世に自分の家をそんなに簡単には教えるのはコンプライアンス的にどうなんだ、

こんなの使う機会なんてないという苦情が聞こえてきそうなので最後だけでも場所を変えてみましょう。

⑦It only takes 5 minutes from the station to the office on foot.
駅から会社まで徒歩たった5分です。

さて、

いかがでしたか?

ほとんどの人が英語を高校まで勉強しています。
そして会話で使われる構文や文法はほとんど中学3年生までのもの。

それにも関わらず、何故簡単な英文でさえ出てこないのでしょうか?

それは単にインプットばかりでアウトプットがほぼゼロに近いからです。

それに加えて日本人の一般的な大まかな括り(くくり)として、

失敗を恥ずかしいと思うがあまり何となく言えそうな事でも

100%確信を持てなければ話そうとしないと言う人が圧倒的に多いところも

それに拍車をかけているのではないでしょうか。

ですが実際に自分で相手に伝え、相手の反応を見ることでのみ英語の感覚というのは身に付かないというのも事実。

文法をほぼ完璧に覚えてから英会話に挑戦しようって考えている方、別にそれはそれで良いのかも知れませんが、

一体いつになったらその日は来るのでしょう。

別にできないのは当たり前。それをできるようになりたいから英会話をしよう!って思うはずですが、

いざやろうとすると失敗したくない。何か矛盾がありますね。

その気持ちはとても良くわかります。

ただ1日でも早く始めた方がやっぱりその分早く上達しますし、

やりながら学んでいけば良いと思います。ローマも1日じゃ出来なかったですよね。

千里の道も一歩からというやつです。

数年たった後にあ~あの時始めてれば今ごろは、、、と思わないためにももっと軽い気持ちで始めてみても言いと思います。

一番手頃なのはオンライン英会話ですね。

マンツーマンだし、相手もプロなので間違えても大丈夫!

もし自分が何かを教える側だったら初心者が全然出来ないからってバカになんてしませんよね?

手軽に下のレアジョブ英会話の無料レッスンを先ずは体験してみるのもひとつだと思います。

以前の記事で授業内容を詳しく書いたので良かったら一度読んでみてください。

フリートークではなく教材ベースで授業を進める初心者に優しいレッスンになってます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次