【難易度Max】Think of と Think about の違い

こんにちは、うえちかブログです。

Think of と Think about の違いってなんですか?

これは学生さんたちから最も良く聞かれる質問の一つです。

ただ、先に言っておくとこれはそう簡単に答えられる質問ではないのです。

何故なら多くの場合 interchangeable(交換可能)でどちらを使っても

そこまで違いがないと感じるネイティブが多く、

人によってはこういう時は think of を使うけど think about は使わないとか、

線引きがかなり曖昧です。

そんな中でもハッキリと違いが出るところもありますのでそちらについてまとめてみました。

目次

Think about

Think about ~ は「~について考える」と訳されますが、consider とほぼ同義語です。

つまり「熟考する」「よく考える」など、包括的に時間をかけて何かについてしっかりと思考を巡らせることを意味します。

例えば
Let me think about it.
ちょっと考えさせて。

これは、和訳こそ「ちょっと・・・・」となってはいますが、

日本語でちょっと考えます、とか少し考える時間を下さいって言うときは結構じっくり考えますよね?

そんな感覚が Let me think about it. です。

Let me think of it と言う人が0人かというとそうは言いきれないですが、

やはり不自然に感じてしまいます。自然なのは about です。

Think of

think of は think about に似てますが、より具体的な物事に関して「~のことを考える」と言うときに使うイメージです。

think about がより包括的で、時間をかけて考えるのに対し、どちらかと言えば think of ~は~について意見を持つという感じです。

また、think of は think about にはない come up with ~ の意味を持っています。

つまり「~を思いつく」「~が思い浮かぶ」「~を考えつく」みたいにアイデアが頭に浮かぶ状況を伝えるときには think of を使います。

さらに、remember思い出す」やremind思い出させる、思わせる」の意味も持っています。

例文を見てみましょう。

例文

I’m trying to think of a solution to this problem.
この問題の解決策を見出だそうとしているとこです。

This song makes me think of the summer I spent abroad.
この曲は、私に海外で過ごした夏を思い出させます

これらの状況では about は使えませんね。

Think of と think about をそれぞれ違う意味で使い分けられている例文も見てみましょう。

I can’t think of an easy answer to your question now, but I will think about it later.
ちょっと今君への質問に対する簡単な答えが思い付かないんだけど、後でじっくり考えてみるよ。

It is said that if you think about a problem long enough you will eventually think of an answer. What do you think of this theory?
十分に時間をかけて一つの問題について熟考すれば最終的に答えを思い付きます、というこの理論についてどう思いますか

☆同じような意味になる場合
以下の例文では、大体同じような意味になるという人も多いですが、of の方がより具体的、

または気持ちが固まっている感があると感じる人もいます。

I am thinking about buying a digital camera.
デジカメ買おうと思っているんだよね
(何となく欲しいと思っているがいつか買えばいいか、程度)

I am thinking of buying a digital camera.
デジカメ買おうと思っているんだよね
(結構本気。どういうカメラをいつ買うかまで決まっている可能性あり)

I’m thinking of you.
あなたのことを考えています。
(よく恋人など大切な人に向けて使われる。相手を頭の中で想い描いている感じ。)

I’m thinking about you.
あなたのことを考えています。
(人によっては thinking of you と変わらない意味で恋愛的な意味を持たせる人もいる。他は、その人の体調だったり、生活だったり、身の回りのことを案じている)

まとめ

いかがでしたか?

少しでもthink of と think about の違いを理解する手助けになれば幸いです。

練習すればするほど頭で考えなくても自然と状況に応じて

どちらが適切なのかが身についてきます。

そしていろんな例文を読んだり聞いたりしてください。

それが感覚をつかむコツです!

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次