【接続詞】As/since/becauseを使い分けよう

こんにちは、うえちかブログです。

理由を述べる時に用いる接続詞は主にbecause、since、asと中学英語で学んだと思います。

「~だから」や「~なので」という意味で、書き換え可能と習った方も多いのではないでしょうか?

そのせいか、英語上級者でさえこの3つを同じように使ってる方も結構います。

しかし、実際これらは使い分けされているのです

今回はこの3つの使い分けについて解説していこうと思います。

目次

Because

意味・使い方

Bacauseの内容はは相手がまだ知らない新しい情報を伝える時に使われます。

「こうなったのはコレコレこうだからです」と理由に焦点を当てる時に使います。

そして英文は重点が置かれる内容は後ろに持ってきます

よって新情報を用いる理由、原因を伝えるbecauseの節は文頭ではなく文中に置かれる事が大半です。

え、でも文頭でbacauseから始まっている英文見たことあるよ」って方もいると思います。

確かに文法的には合っていますしテストでバツになる事はないです。

しかし、becauseを文中に持ってくる方が自然、且つそれがフォーマルとされていますので、

できるだけそれにしたがった方が無難ですね。

例文

I couldn’t go to the party because I was feeling unwell.
私はパーティーに行けませんでした。なぜなら体調が悪かったからです。

She missed the train because she overslept.
彼女は寝坊したので、電車に乗り遅れました。

The game was canceled because of the rain.
雨のために試合が中止されました。

He got a promotion because he worked hard.
彼は昇進しました。それは彼が一生懸命働いたからです。

She didn’t get the job because she lacked experience.
彼女は経験が足りなかったために仕事をもらえませんでした。

He couldn’t go on the trip because he had a family emergency.
彼は家族に緊急事態があったため、旅行に行けませんでした。

Whyの応答

BecauseにはWhyの質問に対しての返答にも使います。

Q: Why did you miss the meeting?
A: (
I missed the meeting) because my car    broke down.
Q: なぜ会議に出席できなかったのですか?
A: 車が故障したからです。

Q: Why are you wearing a coat indoors?
A: (
I’m wearing a coat indoors) because I’m feeling cold.
Q: なぜ室内でコートを着ているのですか?
A: 寒いからです。

Q: Why didn’t you attend the party?
A:
(
I didn’t attend the party) because I had a prior engagement.
Q: なぜパーティに参加しなかったのですか?
A: 既に予定があったからです。

括弧(  )の部分は会話では省かれBecauseから始めることが多いです

次はsinceを見てみましょう。

Since

Sinceも~なのでと訳せますが、becauseと決定的な違いがあります。

それはsinceの後に来る理由を相手が既に知っている既知の情報だということです。

「(あなたも知っている通り)~なので、こういう事なのです」みたいな訳になります。

既に知っている理由なのでsinceの内容はbecauseの時のように強調はされません。

よって、sinceの文は文頭に置かれることが通常とされています

例文
Since I was feeling unwell, I couldn’t go to the party .
(ご存じの通り)私は体調が悪かったので、パーティーに行けませんでした。

Since it was raining, the game was canceled.
(知ってると思うけどえ)雨が降ってたので試合が中止されました。

最後はAsを見てみましょう。

As

Asは使い方的にはsinceと同じです。

なので、理由は既知情報。

熟語でAs you know(あなたが知ってる通り)が有名ですね。

ただ、asはフォーマル感があり、かしこまったスピーチや文章等でよく見かける印象が強いです。

それにasは「~なので」、「~の時」、「~するにつれて」、「~のように」と

意味が多くてややこしくいので口語ではsinceを使うのが一般的です。

ちなみにAsは文頭、文中どちらでも大丈夫です。

例文
I couldn’t attend the meeting as I was feeling unwell.
(ご存じの通り)体調が悪かったので、会議に出席できませんでした。

He didn’t get the promotion as he lacked the necessary qualifications.
彼は昇進できませんでした。それは(ご存じの通り)必要な資格を持っていなかったためです。

As she had other commitments, she didn’t want to go to the party.
彼女は他の予定があったのは知っていたと思いますが、そのため、パーティに行きたくありませんでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今まで何となくただbecauseばっかり使いたくないからという理由でsince、asを使っていたという人。

やみくもに使っても不自然になってしまいます。

何度も覚えるまで読み直してみてくださいね!

これを機に違いを意識しながら英文を作っていってください!

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

うえちか!です。当サイトに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

当サイトでは、英語の文法、イディオムなどの知識を発信しています。

小学生から高校生、また大人になってから英語を一から学び直したいという方に活用してもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次